不眠とは

2012年04月25日

不眠とは

私が不眠症を克服できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

「不眠」とはどういう状態をさすのでしょうか。次項有

一般的に不眠とはよく眠れない、正常時より睡眠時間が短いなどで、身体的、精神的になんらかの影響を及ぼす状態の事をいいます。がく〜(落胆した顔)

よく眠れない、そして、身体が、精神が自分のおもい通りいかない。

辛い事です。ふらふら

そして、私もそうでした。もうやだ〜(悲しい顔)

不眠には症状によって3つの種類に分けられます。

精神的な理由や、環境変化、心配事で眠れなくなる「一過性不眠」

数週間持続的に眠れなくなる「短期不眠」

そして、一ヶ月以上眠れなくなる「長期不眠」です。

現代社会はストレス社会と言われています。ストレス、人間関係などにより夜、眠れなくなることもあるでしょう。右斜め下

日本人は約2割の人が何だかの不眠症状を訴えてると言われています。バッド(下向き矢印)

さて、「不眠」と似た言葉で「不眠症」という言葉があります。

「不眠」「不眠症」にはそれぞれ定義があって違うのです。モバQ

ここではその2つの言葉の定義もご紹介しましょう。

「不眠症」には国際定義があって以下の3つを全て満たしているものを指します。左斜め上

*「入眠障害」「中途覚醒」「熟眠障害」「早朝覚醒」いずれかがあること

*不眠の訴えが週2日以上でかつ一ヶ月以上持続していること

*自らが苦痛を感じているか、社会生活または職業的能力が妨げられていること

これに対して3つの条件を満たさないことを「不眠」と呼ばれているんです。

ただ一ヶ月以上眠れない日が続いた場合は自分で解決しようとせずに、お医者さんに相談された方がいいですね。病院

私が不眠症を克服できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by 不眠症克服ゆきこ at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。