睡眠障害で病院

2011年11月24日

睡眠障害で病院

私が不眠症を克服し、安眠できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

不眠症で病院へ行くのに躊躇する方は多くいるはずです。

私も「寝れないぐらいで病院へ行く必要はない」と思ってました。

「少しぐらい寝れなくたって問題ないだろうし、そもそも寝れないぐらいで病院に行くのも恥ずかしいよね」という気持ちが当時は強くあったのです。

そんな私も結局は病院へ行ったのですが、結論から言うと不眠症で少しでも悩んでいるのでしたら、一度は病院で診てもらうようにして下さい。

その方が不眠症の原因がハッキリし、自分で不眠症対策を行うよりも効率的な不眠症対策ができますので、結果的に不眠症の早期解決に繋がります。

やはり、専門医に診てもらった方が確実なのは言うまでもありませんひらめき

病院へ行くときの疑問として「何科に行けばいいのか」というものがあります。

最近は睡眠障害専門の医療施設などもありますので、そのようなところに行くのがベストなのですが、このような施設はあまり数が多くはありません。

それ以外でしたら「精神神経科」「神経内科」などで診てもらって下さい。

私のときは総合病院に行って、受付のお姉さんに「不眠症で診てもらいたいんですけど〜」と事情を話し、全てお任せで診てもらいました手(チョキ)

結果的には神経内科に案内されたのですが、何科に行っていいのかよくわからない方は、総合病院に行って私みたいに聞いてみるのが確実です。

ただ、病院によっては専門医が少なく、すぐに診てもらえない場合もありますので、すぐに診てもらいたい方は行く前に事前予約をして行くようにして下さい。

診察では「寝付くまでにどれぐらい掛かるのか」など症状を詳しく聞かれます。

他にも「いつ頃から寝れないのか」など聞かれますが、適切な治療を行っていく為にも、具体的な症状の把握は事前にしておくようにしましょう。

料金は検査などを詳しくすると多少高くなってしまいますが、私の時は初診が少し高く、それ以降は行くごとに1〜3千円前後だったかと記憶しています。

不眠症は自力で治せる場合もありますが、うつ病など他の病気の影響で不眠症になる場合もあり、そのような場合は自力で治すのが非常に困難です。

不眠症ぐらい自力でどうにかなるでしょうと思わず、不眠症で悩んでいるのでしたら、一度は病院などで専門医に診てもらうようにして下さい。

私が不眠症を克服し、安眠できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by 不眠症克服ゆきこ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。