睡眠障害と不眠症

2011年10月09日

睡眠障害と不眠症

私が不眠症を克服し、安眠できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

睡眠障害と不眠症は同じものだと思っている人もいますが、厳密には少し違います。

睡眠障害という大きな枠の中に、不眠症があるのです。

眠りに関する病気には色々なものがあります。

・過眠症
・睡眠リズム障害
・睡眠呼吸障害。


そしてこれに不眠症を加えることで、睡眠障害としてまとめられているのです。

私は睡眠障害の中で、不眠症に悩まされていましたふらふら

ただ過去に深夜シフトが混ざった仕事をしていた時は、睡眠リズム障害のような生活をしていたこともあります。

あくまでも自分でコントロールできる範囲内なので本物の症状とは違いますが、あの状態がいつもあるというのは怖いですね。がく〜(落胆した顔)

毎日しっかり眠れる人にとって、睡眠障害はイメージしづらいかもしれません。

そのため不眠症をはじめとした睡眠障害になると、想像以上のつらさに驚くはずです。

しかもその状態に慣れていき、いつの間にか当たり前の状態になってしまうのですから本当に怖いですよ。

この怖さも、不眠症を改善できたからこそ感じられるものなんですけどね。たらーっ(汗)

私は不眠症になったから、睡眠障害について色々と調べるようになりました。

自分では大丈夫だと思っていたけど、実は睡眠障害という人はたくさんいるのです。爆弾

改めて聞いてみると、友人・知人で睡眠障害だという人がたくさんいたのには驚きました。

その状態に慣れてしまったという人もいれば、色々な対策をして症状が改善されたという人もいたので、色々と苦労しているようです。

私も不眠症を抱えているので、他人事ではありませんけどね。あせあせ(飛び散る汗)

不眠症も含めて、睡眠障害は治らないものではありません。

しかし、治ったからといって気を抜かないようにしてください。

実際に不眠症を改善することができたものの、またなってしまったという経験が何度かあります。

もう大丈夫だろうと思った時が危ないですね。たらーっ(汗)

普段から不眠症対策を心がけるにようにしておけば大丈夫なので、ここは注意が必要なところですね。

私が不眠症を克服し、安眠できた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by 不眠症克服ゆきこ at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。